互行産業株式会社

岡山のWEB作成・管理・WEBアドバイザーです

086-263-5200

ブログ

「安岡人間学を学ぶ古典活学塾」を受けてきました

こんにちは岡山でWEBコンサルタントをしている互行産業の真鍋です!

 

古典活学塾は中国古典を経営、会社での働き方に活かす塾です。

自分をより一層成長させたいと思い学ぶことを決意し、

株式会社 アスペック

小林 充治 先生の古典活学塾に入門させていただくこととなりました。

古典活学塾とはどのような事を学ぶのかブログを使い少しお伝えをしていければと思います

 

 

本日は第一講 「古典を活学する意義及び目的」(安岡正篤について、学び方について)

3709

中国古典には、さまざまな教訓がたくさん収められています、それらを人生にいかに活用していくのかを示唆しているのが安岡人間学です。

今回、古典活学を学ぶ前に重要なポイントをお伝えしました。

 

それは「考え方の大切さ」です

 

京セラ名誉会長・日本航空名誉会長  稲盛和夫先生は

人生、仕事の結果が上手くいかないのは考え方が悪いからだとおっしゃいます。

3706

人生、仕事の結果=能力×熱意×考え方

ここで重要なポイントは考え方です。

能力、熱意は0〜100までしかない。

考え方は−100〜100まである。

考え方がマイナスになった時点でいくら能力と熱意が100でもマイナスになってしまうからです。

「理財論」にもいくら努力をしても結果が出ないのは、考え方と手法がすべて間違っている。と書いています。

 

では、考え方とは何かということですが、物事に対する判断基準です。

 

経営の神様と言われる方は皆、判断基準を学んでいます。

1 明治、大正   渋沢栄一:論語と算盤

2 昭和      松下幸之助:道をひらく

3 平成      稲盛和夫:生き方

これら全てベースは古典なのです。

3681

古典を学び、正しい物事に対する判断基準が出来るようにならないといけないのです。

次回は古典のお話をしていきたいと思います。

 

古典活学塾が気になる方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

古典活学塾

  • LINE

ページトップへ戻る

人気ブログ TOP5

  • 「安岡人間学を学ぶ古典活学塾」を受けてきました

    2014.05.13 00:01

    意外と知らない、正しい収入印紙の消印の方法

    2014.05.13 00:01

  • 「安岡人間学を学ぶ古典活学塾」を受けてきました

    2013.09.07 09:00

    福山の占い「洗心館」22歳占い再び!!

    2013.09.07 09:00

  • 「安岡人間学を学ぶ古典活学塾」を受けてきました

    2013.07.10 20:00

    男 kawasaki Z400FX カワサキ 5部

    2013.07.10 20:00

  • 「安岡人間学を学ぶ古典活学塾」を受けてきました

    2013.06.17 09:00

    男 kawasaki Z400FX カワサキ 2部

    2013.06.17 09:00

  • 「安岡人間学を学ぶ古典活学塾」を受けてきました

    2013.06.22 09:00

    男 kawasaki Z400FX カワサキ 3部

    2013.06.22 09:00

アーカイブ