互行産業株式会社

岡山のWEB作成・管理・WEBアドバイザーです

086-263-5200

男の趣味

男 kawasaki Z400FX カワサキ 3部

どうもてるです

今回は私が18年前より所有しているZ400FX-E3について掘り下げてみます。

前回のブログで紹介した様に、FXが一番 輝いていた時代に誕生したモデルです。

個人的にはE3型のエボニーカラーが一番いけてると思います

前回までのブログ 男 kawasaki Z400FX カワサキ

男 kawasaki Z400FX カワサキ2部 はこちらから

まずは時代を振り返ってみましょう。

1980(昭和55)

出来事

てる 中学1年生

717日 鈴木善幸内閣成立

105日 山口百恵さんの引退コンサートが日本武道館で行われる。

1021日 巨人の長嶋茂雄監督が退任。

114日 巨人の王貞治選手が現役引退。通算本塁打数868本は世界最多記録(現在も破られていない)。

ヒット曲

クリスタルキングさん 『大都会』?

久保田早紀さん 『異邦人』?

海援隊さん 『贈る言葉』

五十嵐浩晃さん 『ペガサスの朝』

沢田研二さん 『TOKIO

雅夢さん 『愛はかげろう』

こんな有名なヒット曲と共に売れまくっていたのが、

Z400FX-E3

1980(昭和55)10月発売

405,000-

・カラー エボニー

    ?ムーンダスト シルバー

フロントフェンダー ?クロームメッキ

フレームNo. KZ400E-025701

・エンジンNo. KZ400EE028001

貴重な当時のカタログよりE3型のみ

諸元(スペック)を紹介します。

時代を感じる表記がたくさんありますよ。

全長     :2,100mm

全巾     :785mm

全高     :1,125mm

軸間距離  :1,380mm

最低地上高:145mm

シート高   :805mm

キャスター 26°

トレール   :98mm

エンジン型式 :4サイクル4気筒

弁方式    :DOHC

総排気量 :398cc

内径×行程  :52.0×47.0mm

圧縮比   :9.5

最高出力  :43ps/9,500rpm

最大トルク :3.5kg-m/7,500rpm

始動方式  :セルスターター

点火方式  :バッテリー・コイル

潤滑方式  :ウェットサンプ

キャブレター :TK K21P×4

トランスミッション型式:常噛6段リターン

クラッチ型式 :湿式多板

ギヤ・レシオ 12.571

21.777

31.380

41.125

50.961

60.851

一次減速比 :?3.277(27×67/23×24)

二次減速比 :2.500(40/16)

フレーム型式:ダブルクレードル

懸架() :テレスコピック

懸架() :スイングアーム

タイヤサイズ() :3.25H 19 4PR

() :3.75H 18 4PR

ブレーキ型式() :シングルディスク 250mm

 () :シングルディスク 237mm

車輌重量(乾燥/装備) :189kg/205kg

燃料タンク容量 :15.0L

登坂能力 :tanθ0.57(30°)

定地燃費(2名乗車時) :30km/L(60km/h)運輸省届出値

最小回転半径 :2.4m

制動距離(2名乗車時) : 13.5m(時速50km/h)

タイヤサイズも見慣れない表記になってます。

これは、バイアスタイヤの為、インチ表記によるものです。

今のカタログの諸元表(スペック表)ではあり得ない表記ですね。

勉強の為、リンク貼っときます

ブリヂストン 二輪車用タイヤサイズ表記について

E2型からの変更点を検証してみます。

1.ヘルメットホルダーの新設

IMG_0593

2.サイドリフレクターの廃止

IMG_0592

※私のZ400FX-E3型には装着してます。個人的にはある方が安全面も見た目も良いと思います。オレンジ色がワンポイントになってると思います。

まだ、カワサキの純正部品在庫あります。

部品番号 28012-016 リフレクター(リフレックス) 920-(税別)

92094-011ラバーワッシャ       ¥150-(税別)

3.タンクとサイドカバーのエンブレムがゴールド色に変更。

IMG_0591

タンクエンブレム ゴールド

DSCN3829

サイドカバーエンブレム ゴールド

改良点

E1,E2型はチョークレバーがエアクリーナーに干渉するという不具合がありましたが改善されてます。

IMG_0594

IMG_0595

チョークレバーとエアクリーナー干渉ありません

E3型になり変更箇所はまだまだあります。

細かいところまで紹介出来ませんので、後はパーツカタログで確認して下さい。

IMG_0003

電気系メインハーネス、サブハーネス、左右のハウジングスイッチもE1型、E2型と全て部品番号が違いますので変更が入ってます。

サービスマニュアルにある電気配線図を紹介しておきます。

IMG

e3

E3型の配線図

e1

E1型、E2型の配線図

輸出専用だったZ550FX

フロントブレーキダブルディスク

私のZ400FX-E3も移植してます。

※Z550FX:国内販売も展開していたが、時代が時代だった為ほとんど売れていないと聞いてます。

シングルのフロントブレーキですと、止まらないZ400FXは当時から語り継がれてましてマジで止まらないのは危険ですから、

ダブルディスクに交換したついでに

ブレーキ キャリパーマスターシリンダー

APロッキード変更してます

ブレーキ キャリパー CP2696 ×2

IMG_0600

IMG_0601IMG_0544

キャリパーサポートZ400FX用が市販されてませんでしたので、ワンオフで製作してもらいました。取付けには職人技が光ってます。

ブレーキの効きは抜群です

マスターシリンダー CP3125

IMG_0546IMG_0549

IMG_0598

こだわりはキジマ(木島)のスタビライザーです。初期の当時物って品です。

後に当時物パーツの価値と希少性を書いていきたいと思います。

本来は黒のチヂミ塗装されてますが、剥がしてポリッシュアップしてます。

IMG_0604

キーも新車当時 のオリジナルのキーです。

これでないと駄目だと思います。

IMG_0606 2

シートの裏はキレイでないと駄目です

IMG_0603

書けばまだまだとてもキリがないのでこれ位ににしておきます。

最後に男 kawasaki Z750FX-1Z400FX-E3ツーショットで締めくくりたいと思います。

IMG_0558

次回はZ400FXが発売当時 から、皆がこぞって装着していたビート[BEET JAPAN]カスタムパーツを紹介していきます。

前回のブログ記事はこちらから  男 kawasaki Z400FX カワサキ 2部

                  男 kawasaki Z400FX カワサキ



ページトップへ戻る

人気ブログ TOP5

  • 男 kawasaki Z400FX カワサキ 3部

    2014.05.13 00:01

    意外と知らない、正しい収入印紙の消印の方法

    2014.05.13 00:01

  • 男 kawasaki Z400FX カワサキ 3部

    2013.09.07 09:00

    福山の占い「洗心館」22歳占い再び!!

    2013.09.07 09:00

  • 男 kawasaki Z400FX カワサキ 3部

    2013.07.10 20:00

    男 kawasaki Z400FX カワサキ 5部

    2013.07.10 20:00

  • 男 kawasaki Z400FX カワサキ 3部

    2013.06.22 09:00

    男 kawasaki Z400FX カワサキ 3部

    2013.06.22 09:00

  • 男 kawasaki Z400FX カワサキ 3部

    2013.06.17 09:00

    男 kawasaki Z400FX カワサキ 2部

    2013.06.17 09:00

アーカイブ