互行産業株式会社

岡山のWEB作成・管理・WEBアドバイザーです

086-263-5200

岡山市北区の岡山医療センター 病院フェスタに行ってきました!

事務員名札
2016.11.14.Mon
img_8383

Ciao !

岡山でホームページ作成・WEB広告・WEBプロモーションのことなら

互行産業の事務員です

弊社では、ホーページ制作をスタートに毎月アクセス解析し、

各アクセスデータを基にロジカルに効果的なホームページ運用をサポートしております。

貴社の広告費削減・集客増加をコンサルティングいたします!

 

さて、先月末になりますが、岡山医療センター病院フェスタ2016に娘と行ってきました。

岡山市北区にある岡山医療センター病院で毎年開催されているフェスタで、多数のイベントが病院で催されました。

屋台もあり、しかも安い!!

カレーが大盛りで150円だったり、綿あめが50円だったり

野菜や果物の直販もあり、安い!

いっぱい、買っちゃいました

 

そして、今回のお目当ては、

「外科手術体験コーナー」

 

小中学生を対象に、1時間かけて、

縫合、結紮、ハーモニック、鏡視下手術

の体験ができるという、貴重な体験コーナー

定員があり、前もって予約が必要です。

 

縫合

img_8373

実際の医療器具を使います。

釣り針のような針で、一針縫うごとにくくって(?!)結びます。

このハサミみたいなのを、使うのが難しそうでした。

 

結紮

img_8376

 

ハーモニック

img_8382

詳しいことは、分かりませんが、超音波の振動がメスの先に伝わり、

先端の部分が1秒間に5万回動くらしく、組織を切除、凝固が出来るそうです。

多分、超音波メスみたいな感じではないでしょうか??

 

鏡視下手術

img_8360

モニターを見ながらの作業は、距離感がつかめず、最初は苦戦していましたが、

だんだん慣れてきたのか、器用に作業していました。

 

帰りには、お菓子とピコ太郎でおなじみのこれをいただきました

img_8385

 

先生やスタッフの方が丁寧に指導してくださり、娘もとても貴重な体験ができました。

お医者さんになりたい!っていうお子さんには、貴重な体験になると思います。

毎年、やっているみたいですので、興味のある方は来年行ってみてはどうでしょうか?

 

Ciao Ciao  

 

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい記事 <<

前の記事 >>